日々雑感

唐突に色々物いりになって色々模索する。


この手の製品扱ってる商社なり代理店の偉い人とお友達にならないと、この商売はやってらんないな。
正価で仕入れてると高すぎて競争上不利なんだが、今のところ無理を聞いてくれるルートがないので色々厳しい。

  1. PCI Express IPコア
  2. Linux用ないし FreeBSD用ないし NetBSD用の、PCI Express Cardとおしゃべりするドライバ
  3. 10GBASE-Rの受信用コア
  4. (余力があったら)10GBASE-Wの受信用コア

1は時間的、設備的に作れないので、やっぱ買うべきだろうなあ。
PCI Experssコアを作るのが目的ならばいいけれども、それが目的じゃないので、PCI Expressに人月割くと人生オワル\(^o^)/
ロジアナ・バスアナライザで武装しないと無理そうだし、設備的にも高そう。
フルスペックでなくて自分に必要な機能だけ実装するにしてもめんどくさそうなので、これは避けたい。
しかしこれ買うと、1Mは来るよな、きっと。2Mとか 3Mふっかけられるかもしれんし、頭イテエ。

2はどーすんのかな。
Jungo WinDriverを買ってきてもいいが、Linux版に限定されるからなあ。
買うとすると200kくらいか。

NetBSD, FreeBSDを選んで、自前で泣きながら作る、という手もあるな。工数不明なのがイヤン。

3は買ってきてもいいが、値段次第では受信だけに特化したコアを自作になるのかなあ。
買うとすると、いくらなんだろう。高いんだろうな、きっと。500kとか 1Mくらい取られるのかなあ。
まあ、フルスペックでなくて、最低限必要な機能だけ実装するのはそんなに面倒じゃないだろう。

4は将来的な課題だな。とりあえず 3を自作できれば、4も投入時間に応じて何とかなるだろう。

USB Blasterを買ってこないといかんし、PCI ExpressDDRの制御方法も見たいので、
この辺りを装備した評価ボードが欲しいな。

例えば、こういう種類のボードが欲しいな。
どこにも値段書いてないけど、400kくらいすんのかなあ。

純正が手堅いとは思うものの、3rd Pirtyのもなかなか興味深い。

PCI Experss IP Coreを売っている PLDAなので、無料の IPコアがついてくるのがすばらしい。
ボード自体には個性がないのと、値段が不明なのが難点だな。
欲しい機能があったら、Samtec Connectorで適当にコネクタ増やせ、ということかな。

HiTech Global "Altera Stratix GX PCI Express Evaluation Board (XpressBridge)"は、PCI-X、PCI Express両対応で
大変おもしろいボードなのだが、「こんなに端子いらない」というくらい端子ついているし、何より5000USDもするのでつらいな。

HiTech Global "Altera Stratix II GX PCI Express Development Board "も手堅い感じだが、
Ethernetバイスがゼロなのがつらいな。390USDで SFPを 3個増やせる。ボードと併せて 4500USDくらいか。タケエ。





えーと、全部で……全部定価で買うと 5Mか。物いりだな。

数枚でしか使わないのにフルスペックの PCI Expressコア買うのも理不尽な話しだが、まあしょーがあんめ。