博士版インターンシップ

まー、企業なりなんなりの外部組織行って頭冷やすなり世間の
厳しさを知るなりするのはいいこと、かもしれん。
無給じゃなくてちゃんと金出るならさらに良い。研究進まない&
金出ないという二重苦じゃやってらんねー。

というわたくしも一ヶ月か二ヶ月くらい、できれば二カ所か三
カ所くらい、どこかの研究所に潜入してインターンしたいなあ

そのためにはやっぱ資金・語学・実力の裏付けが必要なので、
どっかでファンドを拾いたいところ(遊んでないで作文しれ)

文科省、即戦力の博士養成・500人を就業体験に派遣
 文部科学省は2008年度から産業界と連携し、理系の博士課程
の学生やポストドクター(博士研究員)を企業へ長期間派遣す
る「博士版インターンシップ」を始める。コミュニケーション
能力や商品開発など事業につながる知識を獲得してもらい、即
戦力の研究者を育成する。初年度は約500人派遣する計画。博
士の高い専門知識を競争力向上に結びつける狙いだ。

 政府は科学技術立国の要として理系博士号取得者数を増やす
としており、毎年約6000人の理系博士が誕生している。しかし
就職難の状態。日本経団連の調査では企業の技術系採用者に占
める博士は2.9%。専門知識を評価する一方、コミュニケーシ
ョン能力や協調性の欠如などを敬遠理由に挙げている。(07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070820AT2G3000C19082007.html