素人のように考え玄人のように行動する

金出武雄先生の「素人のように考え玄人のように行動する」という本がある。


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 (PHP文庫)

素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 (PHP文庫)

とある group discussionであれこれ考えたけど、技巧的になりすぎて、
実装・実現を割と細かめに検討していく方向にハマってしまった。

Mozilla24のパネルディスカッションに「研究者が頭絞って考えたのと同じことを、
何も教えないでも子供は勝手に夢想している」というコメントがあった。

たぶん、当方がやったディスカッションをうまくダンゴにして、
わかりやすい形にプレゼンできなかったのは、
金出先生の言うところの「素人のように考え」ることに徹することができなかったのに原因があるのかなあと夢想した。

どこか奥底に埋まってしまったが、金出先生の本を引っ張り出してお勉強するか……。