ヱヴァンゲリオン超見たい

「ヱヴァンゲリオンは巨大構造物萌えアニメ」という話。
うわ、超見たい。

 この映画、序盤はテレビ版と同じ展開を、多少駆け足で描い
て、少しずつそこから逸脱していくように設定されている。た
しかにぼくらの知っている『エヴァ』なのに、細部が微妙に違
っている。

 とくに印象的なのが第三新東京市。「地下からビルがうねう
ね上がってくる」イメージはそのままながら、何だか異様にき
もちいい映像に仕上がっています。

 土木フェチ映画という評価があるくらいで、今回の無機物描
写の官能性はアニメ史上最高のレベルに達していると思う。て
いうか、こんな映像が撮れるひとほかにいねえよ!

うわ、あのあっさりしていた第三新東京市の遠景がリファイン
されてるのか。超見たい。