論文の書き方

全文引用になってしまって大変恐縮だが一部だけだと無理があるのでコピペさせていただく。
こういう感じで作業してるなあ。書けるところから穴埋めしていくと大変良いことがある。

論文の書き方
2007年10月05日 / Weblog

  • まず式をぺたぺた書く
  • 式の変型過程なども書いていると結構ミスに気が付く。式の説明とかはイチイチ書かない。
  • 引用した論文の情報を張る
  • 少しイントロや過去の手法を書きはじめると、ただ読んでいたときと比べ圧倒的に理解も深まり自分が引用し損なっていた論文も見つけられる。
  • 図を作ったらとりあえず張ってみる
  • 並べてとりあえず適当に説明を書いておく。これを共著者に見せて意見もらったり、必要に応じて本文追加、図表追加、そして議論と結果とまとめとか。

tatsushiさんが大幅に改訂してくださったので、上に引用した以上の情報がリンク先にあります。ご参照ください。(2007/10/28追記)