Green500

Top500をエネルギー効率でソートした Green500ってのができたらしい。


IBM BG/Lがぶっちぎりなのはさておき、
IBM/HPのフツーのシステムはランキング低いのに、
DELL PEを使ったシステムが二桁位にランクインしてるのが謎です。

ESが断トツの下位なのは予想通りですが、
最下位はtop500における Alphaの最後の生き残り LANLのASCI Qでした。時代だ……。
http://www.green500.org/lists/2007/11/ranks401-500.html


gnuplotで上手く3Dのパルス図をかけないので適当に誤魔化して書いてみた。Top500の 1-500位ごとに、Green500の順位と年度をプロットしてみた。


2005年までは上位に乗ってるけど、2004年で上限が300位、2003年で上限400位、2002年で上限500位になってるってかんじか。
そんなにブレイクスルーは無いと思うのだが、年度が上がってるほど順位上に来るな。何でだろうか。