「できの悪い人」をのばせるリーダーは愛情豊か?

■「できの悪い人」でも伸ばす事ができるリーダーは何が違うのか?
「上司がしょっちゅう怒っているのに、部下がイキイキとついてきている」という変わった人間関係を、何度も見てきた事があります。それらの上司に話しを聞くと、「あいつはダメなんだけど、可愛いんだよね」的な話を必ず愛情のこもった笑顔をしながら話していました。部下の側に話を聞いても、「上司は厳しくて鬼みたいなんだけど、自分の事がカワイイと思って言ってくれているのは分かる」という話を思い出しました。確かに、そのような部下の人達は、後に大きく育っていきました。

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071120#1195520326


怒鳴ったり蹴飛ばしたり(比喩表現)しても部下が付いてくる人っているよね。
卒業後に蹴られた人から内容証明送られる人もいるので、この辺の差異がどこにあるかは興味深いところ。