また一個衛星が転けたという記事


作ってみないとわかんない失敗もあるししょーがないじゃーん、と思うのだが記事の論調としては「失敗すんなカス」かなあ……。

衛星にしてもロケットにしてもナンボでも打ち上げればいいじゃまいか……(;´Д`)

 さらに、画像のノイズがひどいこともわかった。衛星画像は地上送信時に圧縮されるが、撮影した地表面の
様子が予想以上に多種多様だったため、元の画像データに戻すことができなかった。宇宙機構は「事前に
地上試験を行ったが、見抜けなかった」としている。

 同衛星の開発費は約550億円で、政府予算が投入された。姿勢制御については地上から修正を試み、
回復の見込みがあるが、画像のノイズ修正には限度があり、同衛星単独での基本図作りは絶望視されている。
宇宙機構は「基本図作りの衛星としては初めてだったので、想定外のことが起きてしまった。今回の経験を
次号機に生かしたい」としている。

(2008年1月9日3時4分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080109it01.htm