開業権を死守する気概

マスゾエネタの続きで、新小児科医のつぶやきさまのところの昔のコメントを発掘。


これも裏が取れないんだけどホントなのかなあ。



一産科医 2008/01/20 21:26
枡添厚生労働大臣を迎えて、国民との対話集会が開催されました。
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2008/01/post_d6f6_1.html
参加者から聞きましたが、開業助産師が発言し、きわめて強い口調で大臣に医療法19条の改正について、廃止若しくは停止を訴えたそうです。
妊婦の安全を守るためには出産に際して産科医や新生児科医のバックアップがあるのは当然と思われますが、そんなことよりも現在の開業権を死守することのほうが大事なようです。
もっとも、医師の側に足りないのはこの「なりふり構わない姿勢」かもしれません。