東大の論文は一編1845万円

タイトル見て、ふーんと思って本文読んだらヒドイ。

東大より上の8校は東京外国語大や一橋大といった文系などの大学で論文数が少ないために生産費が高く出ているだけで、実質的には東大が最も高かった。

「文理で違う」と思ってるなら文理分けて統計出せよ!

文化系、理学系、工学系で、さらに学生数ごと、教員数ごとの統計も出せばいいのに……。

その結果、東大は論文数は4553本で1位だったが、1本当たりの生産費は1845万円。東大より上の8校は東京外国語大や一橋大といった文系などの大学で論文数が少ないために生産費が高く出ているだけで、実質的には東大が最も高かった。論文数700以上の大学に限ると、以下、大阪大、東北大、京都大と続いた。1000万円未満の大学が55校ある一方で、旧帝大はいずれも1000万円を上回った。