NHKきょうの健康「増える性感染症の対策」

TV端末を持っていないので見られず。

きょうの健康「増える性感染症の対策」
チャンネル :教育/デジタル教育1
放送日 :2008年 2月 7日(木)
放送時間 :午後8:30〜午後8:45(15分)
ジャンル :情報/ワイドショー>健康・医療

番組HP: http://www.nhk.or.jp/kenko/

                                                                                                                                                              • -


▽10歳代にも増えている性感染症。自覚症状がほとんどないため、知らずに人に感染させたり、放置すると不妊症になる可能性も。正しい知識をもち、感染を防ぐことが大切。

                                                                                                                                                              • -


性交経験の低年齢化で、性感染症が10代、20代に増えている。性感染症の中で最も多い「クラミジア感染症」は、感染していても自覚症状がほとんどないために、自分が感染していることに気づかないまま、ほかの人に感染させてしまう。それだけでなく、放置していると、不妊症や母子感染などを引き起こす可能性がある。性感染症の検査・治療法や予防法についての正しい知識をもつことが大切。性感染症について詳しくお伝えする。


産科医療のこれから: クラミジア性器感染症の若年女性における拡がりに論文が紹介されていたけど、同じような話かな。


……しかしクラミジア感染する層が ETV見るかな(;´Д`)