「内部通報者に悪意」横浜市大研究室員らが学長に処分要求

ワロタ。

まあ、どーみても内部抗争、あるいは選挙がらみだろうなと思うので、誰かがトクをするんだろうなとは思うがなかなか対処しにくいよなあ。

「内部通報者に悪意」横浜市大研究室員らが学長に処分要求


 横浜市立大の嶋田医学部長の研究室員らが、学位を巡る現金授受などについて、同大コンプライアンス推進委員会に対して内部通報した者を処分するよう求める申し入れ書を、理事長と学長あてに提出していたことがわかった。

 同大の規定では法令や倫理違反に関する内部通報者の保護を義務付けており、申し入れはこの趣旨に反している。

 読売新聞社が入手した申し入れ書によると、研究室の准教授ら11人の連名があり、2月12日付。

 申し入れ書では、内部通報者を「医局内での出来事を悪意に歪曲(わいきょく)している」などと指摘。「仲間を引きずり下ろそうとする人間」とした上で、委員会に、「厳しい責任追及」を求めている。

(2008年4月1日03時02分 読売新聞)

僻地医療の自爆燃料を語る102
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1206700135/618

618 :卵の名無しさん :sage :2008/04/01(火) 04:39:09 id:MrJz2Z9E0

<1日付けの「読売新聞」のスクープです>
学位取得を巡る現金の受け取りが明らかになった横浜市立大医学部(横浜市金沢区)の嶋田紘(ひろし)医学部長(64)(31日で学部長退任)が、
親せきが経営する金沢市内の民間病院に大学院生の医師を派遣していたことが31日、わかった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080401-OYT1T00010.htm

これも面白いな

大学関係者によると、派遣された大学院生は、いずれも嶋田学部長の研究室に所属し、研究を途中で打ち切らされ、同意なく派遣された例もあった。

新たな派遣先を決める際、研究室での合意が必要だが、この病院への派遣は学部長の指示で決まっていた。

へえ、横市は通常の手続きでは大学院生は医療より研究を優先でき、同意しなければ派遣されないのか。

あと、通常の手続きでは研究室が合意すれば派遣できるのか。面白いなあ。

横浜市大医学部長、親族経営の認定外病院に医師派遣
 学位取得を巡る現金の受け取りが明らかになった横浜市立大医学部(横浜市金沢区)の嶋田紘(ひろし)医学部長(64)(31日で学部長退任)が、親せきが経営する金沢市内の民間病院に大学院生の医師を派遣していたことが31日、わかった。

 この病院は横浜市大の派遣先に該当せず、嶋田学部長が役員を務める学会の会議費名目で多額の寄付をしていた。横浜市コンプライアンス(法令順守)推進委員会に内部通報があったが、「事実と確認できなかった」と報告書を公表しており、調査のあり方も問われそうだ。

 横浜市大は「私的に医師の派遣が行われており、問題がある」とし、派遣は31日で打ち切られた。

 この病院は、外科や内科、脳神経外科などがあり、嶋田学部長の親せきの男性が理事長をしている。

 理事長によると、2007年4月に4人の医師が抜け、嶋田学部長に派遣を依頼した。同6月から2〜6か月ごと3人が派遣され、外科診療にあたった。

 大学関係者によると、派遣された大学院生は、いずれも嶋田学部長の研究室に所属し、研究を途中で打ち切らされ、同意なく派遣された例もあった。

 医師の派遣は、臨床研修医の受け入れ先として厚生労働省が認定する「協力病院」と、大学の慣例で受け入れ先となっている「関連病院」がある。この病院はいずれにも入っていない。新たな派遣先を決める際、研究室での合意が必要だが、この病院への派遣は学部長の指示で決まっていた。

 また、この病院は04年12月に横浜市内で開かれた嶋田学部長が会長を務める国際消化器外科会議に200万円の寄付をしていた。嶋田学部長が役員を務める日本肝胆膵(かんたんすい)外科学会が05年6月に開いた会議に、100万円を超える寄付があった。

 協力、関連病院以外に横浜市大から医師が派遣されている例はほかにはなく、関連病院などからの寄付はないという。

 理事長は「医師の派遣は、嶋田先生の一存で決めてもらった。個人的なつながりから助けてもらった。学会は費用がかかるから、少しでも使っていただこうと、応援したい気持ちから寄付した。金額は覚えていない」と話している。

 一方、コンプライアンス推進委員会への内部通報は昨年11月、学位を巡る謝礼授受の情報とともに寄せられた。同委員会は学部長らから聞き取り調査し、3月25日にまとめた報告書は「現金授受は認められる」としたが、嶋田学部長の親せきの病院への医師派遣は「伝聞に基づく」とするにとどめていた。

(2008年4月1日03時02分 読売新聞)