ムトーハップの販売制限の要請が出ていたらしい

入浴剤として興味があるのに、、、、、、、、

【社会】
都心ホテルで硫化水素自殺 厚労省、販売注意を通知

2008年4月26日 00時00分

 25日午後1時ごろ、東京都千代田区有楽町、ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」(24階建て)の10階客室で硫化水素が発生、宿泊客の男性が死亡した。横浜や大阪、神戸、北九州の各市でも発生が相次ぎ、同日午後だけで男女計7人が死亡。いずれも自殺とみられる。

 厚生労働省は同日、日本チェーンドラッグストア協会など医薬品販売の4団体に対し、使用目的が不審な客に硫黄を含む入浴剤を販売しないよう、文書で通知した。

 警視庁などによると、ホテルで死亡した男性は岡山県の会社員(47)とみられ、24日から宿泊していた。浴室にはトイレ用洗剤と入浴剤の容器があり、警視庁は男性が硫化水素を発生させ自殺したとみている。

 横浜市ではマンションの一室で男性(38)が死亡。家族ら3人が病院に運ばれたほか、マンションの住民約150人が近くの集会所に避難した。

 北九州市では駐車場に止めた乗用車内で男性(46)が死亡したが、周辺への被害はなかった。大阪市2件と神戸市では、それぞれマンションの一室で、主婦(54)らが死亡した。東京都江東区でも男性(29)が自宅浴室で死亡した。
(共同)