自然お産推進 吉村医師が本

本屋の新書コーナーが並んでいたなあ。
買わなかったけど、、、、、、、、

399 :名無しの心子知らず:2008/05/01(木) 14:19:34 id:W7l4QM9t
自然お産推進 吉村医師が本
http://chubu.yomiuri.co.jp/kenko/kenko080429_1.htm

 自然なお産を推進している吉村医院(岡崎市)の吉村正医師(76)が今月、2万例以上のお産にかかわってきた体験から、
働く女性や男性向けに思いをつづった本「『幸せなお産』が日本を変える」を、講談社+α新書から出版した。
 「お産は人間がコントロールできないすごいこと。医者の都合で産ませてはいけない」と言う吉村医師。同医院では
出産時にほとんどの赤ちゃんが泣かない。母親と赤ちゃんがじっくりと時間をかけて自然のお産をするため、
赤ちゃんがリラックスした状態で生まれてくるからだという。
 「命を産み出すのに、楽で便利で安全なことなどない」とも言う。薬や外からの力を一切加えない自然なお産は、
やはり大変なことだ。かつては自身も医療の力を借りたお産をさせていたが、多くのお産を経験する中で疑問を感じ、
現在の形にたどり着いた。
 本には吉村医師が撮影した女性たちの出産直後の写真が掲載されている。彼女たちは皆、幸せに満ちあふれた表情をしている。
女性ばかりではなく、男性も、命について考えさせられる一冊だ。1部800円(税別)。全国の書店で発売中。

本を出版した吉村医師
http://chubu.yomiuri.co.jp/kenko/img/ken080429_1.jpg