橋下知事、府国際交流財団に「44億円返せ」

50億出資してもコントロールできないとすると、ちょっと問題あるよなあ。
運営者が決定権を 100%保持しているとすると、出資者の意志はどーなるんだ、と。

1 :ランボルギーニちゃんφ ★:2008/05/28(水) 07:01:26 ID:???

橋下知事、府国際交流財団に「44億円返せ」

 大阪府橋下徹知事は27日、府の指定出資法人で、見直し対象として名前の挙がっている
府国際交流財団の黒川芳朝理事長と意見交換。橋下知事は、設立当初に府が拠出した50億円のうち、
現在も基本財産として残っている44億円の返還を求めたが、黒川理事長は応じられないとし、
議論は平行線をたどった。

 財団は、国際交流の促進や留学生会館の管理・運営などを目的に、平成元年に設立。
今回のPT案では「抜本的に見直す」という方針が示されている。

 府が拠出した約50億円は、出捐金と呼ばれ、企業に対する出資金とは異なり
寄付金と同じような性格を持っているため、通常返還を求められることはない。

 しかし橋下知事は、「(基本財産を)選挙で選ばれた私の管理下において、国際交流施策をやっていく」
と宣言し、44億円の返還を求めた。さらに、府が20年前に寄付を決めたのは失策とし、
「元は税金。議会のチェック機能も働かず、府民は納得できない」などと主張。
さらに府教育長を務めた経験もある黒川理事長を
「極めて官僚的。(返還は)あなたが判断することではない」と厳しく非難した。

 黒川理事長は知事のけんまくにとまどいながらも、基本財産の運用益で財団を運営していることを説明。
財団の必要性を訴え、「できることとできないことがある。何とも申し上げられない」と突っぱねた。

 府出資法人課は「44億円はすでに財団のもの」との認識を示しており、一方的に回収することは難しいとしている。

産經新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080527/lcl0805272359007-n1.htm

▽関連リンク
・財団法人 大阪府国際交流財団
 http://www.ofix.or.jp/
●財団法人大阪府国際交流財団 - OFIXについて
 http://www.ofix.or.jp/ofix/index3.html