お産をテーマに市民シンポ

「市民」というところに胡散臭さを感じつつも、「京都のアレかな」と思って開いたら、違った……。

「市民」ってところに含意があるんだなあ。

お産をテーマに市民シンポ

7月8日13時35分配信 医療介護CBニュース

 今後の産科医療の在り方を考える市民シンポジウム「みんなが安心できるお産を目指して」(日本医療学会主催)が7月19日午後1時半から、東京都千代田区日本教育会館一ツ橋ホールで開かれる。

 シンポジウムでは、母子愛育会愛育病院(東京都港区)院長の中林正雄さんが「みんなが安心できるお産を目指して」と題し、基調講演。続いて、▽山梨大大学院医学工学総合研究部教授の遠藤俊子さんによる「これからの助産師のしごと」▽女優の水野真紀さんによる「私の赤ちゃん誕生」▽出産ジャーナリストの河合蘭さんによる「ユーザーから見た安心できるお産」▽北里大医学部産婦人科教授の海野信也さんによる「産科医療再生のために必要なこと」-の4つの講演が行われる。この後、総合討論の予定。