いろいろ反省中4

いろいろと自省したのでくだらない文章を書いてみる予定地

まだ本文ありませんす。


突き詰めると甲斐性がないという話になるのかなあ、という。
包容力とかそういう表現は大変ありがちな表現ではあるのだが、信用できるとか信頼できるとかそういうところを得るに足りないというか、
下に書くような安定感がないというのと相まって、頼りがいのない感じの振る舞いになっていたところは大変反省したい所存。


自分が不安定という自覚はあり、そこを前に押し出していろいろわがままをいうという甘えによって迷惑かけてたなあという反省がある。
じゃあどーすんだというと、過去に沢山失敗しているのでなかなか難しいのだが、幸せ探ししつつ精神的にもーちょとハッピーな感じに誘導するしかないんだろうなあ。
駄目なときは「ちょと元気ない」と弱音とかタダを吐くんでなく正直にコンディションを伝えるとかそういうことが必要だったかなあと。


信頼できないやつという風に判定されたのは、まあ、なんていうか、無条件の受容ではなくてあーだこーだ自分の価値観を押しつけることを言ったのはよくなかったなあと。
いろいろと考えると自分が親からそのようにされたことを割と繰り返してる感じがするので、これも反省点だなあ。
ケチケチしてるとか価値観押しつけるとか、話をよく聞かないとか、かつて苦手だった親の芸風を継承していてとても、なんつーか、反省することしきり。
環境的にハマりやすい罠だってことなんだろうかなあ。ハマりやすいという自覚は出来たので、何とかして多少なりとも改善したい。


こう、なんていうか、毎回いろいろ気付いて反省してはあまり改善しないという指摘もあるのだが、毎回迷惑かけて心底申し訳ないなあと。
ここ一週間ほどあれこれ反省して、もっと喜ばせたいとか安心していられる関係を作りたいと考えるように至り、今度こそ改善したいなあと。
ほっとくと逓減して忘れるんで定期的に反省すべくトリガー用意したいなあ……。