刈り払い機

ここは俺の日記帳!ということで、カントリーライフ記。

鎌だと限界を感じるので傾斜地用に刈り払い機欲しいなあ。
ついでに刃も軽量化された刃が欲しいぞ、っと。

ナイロンコードカッターというのが大変良いらしい。

ナイロンコードカッターの特長
1. 金属の刈刃では危険度の高い「石・異物の多い」場面や、刈刃を破損させないように気を遣う「コンクリート畦畔や立木の周辺」場面でも、安全・安心に刈払作業ができる。
2. 目立て(研磨)の必要性がない。

ナイロンコードカッター使用上の注意点
1. ナイロンコードカッターはその特性上、チップソーよりもエンジン出力を必要としますので、排気量の小さい刈払機ではその性能を十分発揮できません。十分な効果を得るために、排気量26cc以上の刈払機への装着をおすすめします。
2. 刈り取った草の飛散が多くなりますので、飛散防護カバーと「クラゲ君(別売品)」を併せてお使いください。
3. 取扱説明書をよく読んでお使いください

JAグループ推奨『共立純正ナイロンコードカッター』ラインナップ紹介

※全機種「オートタップ方式」ですので、取扱いが簡単、便利です。
オートタップ方式とは・・・ナイロンコードがすり減っても、底部で地面を軽く叩くことでコードを一定量繰り出します。エンジンを止めることなく、効率的な作業が行えます。

これでコード長めに出して、高回転で刈ると大変効率が良いらしい。
ただし、草の汁が多量に飛び散るらしいので、脛ガード必要か…。

ディック 草刈りすねガード G-400

ディック 草刈りすねガード G-400




顔面の防御にはこーゆーフルフェイスタイプがいいらしいが、完全不審者だな。

フルフェイスプロテクターマスク黒

フルフェイスプロテクターマスク黒


まー、あと道具に凝らず、鎌も研がないとなあ。


手持ちは EKK-26。標準は255mm(40P)。