ポニョ解題

こんくらい妄想出来ると楽しそうだなあ。

一生懸命妄想しながら見たが、最後のスープのシーン等々くらいしか妄想出来なかったぜ。


30 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 21:11:06 id:gI67iKAK

ポニョ見てガクガク震えた俺がきましたよ。

この映画はすげえよ。神かは知らんがすげえよ。

間違いなく宮崎駿の集大成だ。

ここでチラ裏させてくれ。




32 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 21:16:18 id:gI67iKAK
俺の知識は一夜漬けレベルなので詳しい人は補完たのんます。

宮崎監督は神話の要素を毎回出してくるけど今回もてんこ盛りだったな。
自分の考えをまとめるために、一応書き出してみると、

・トンネル: 別世界への通路。人じゃないモノ(死者や精霊)に会えたりする。
・言霊: 名前。約束。問いかけと返答。
・食べ物: 命を分ける。食べた人の存在が変わる(千と千尋の両親とか)。

今までの映画でもよく出てきたのはこの辺か。