献血者数減少

まー、しょーがねーよなーという気がする。

個人的に献血しなくなったのは以下の二点が理由かなあ。


献血したあとにぐってりしたいのだが、しょーもない茶菓しかないと悲しい。コケコーラの自販機だけじゃなくてエスプレッソメーカ欲しいお……。
そもそも近所に献血ルームがないので出かけて行かないと行けないというのもサボる理由の一つだなあ。たまに大学に献血バスが止まっているが、あれは快適度が大変素晴らしいので避けたい。


これらを解決したからといってフツーの大学生等々が献血するよーになるかはシラネ。

若者の献血が減っていることについて、厚生労働省は、高校での集団献血が減り、献血に接する機会が少なくなったことなどが背景にあるとみていますが、詳しい原因はわかっていません。