学内ネットワークユーザーミーティングに出たでござる

研究室ネットワークをあーだこーだしているということもあり、野次馬根性メインではあるが、大学のコンピュータネットワーク運営者のミーティングに出た。

ゲストとしてお呼びした他大学のITCの先生が「理工学部でもサーバ運用できる学生がどんどん減っていて、セキュリティインシデントが起きて研究室に踏み込むと『サーバなんてどこにあるんですか?』というようなことをいう」と述べてて大変興味深かった。


弊大学というか弊研究室でもこういう事情はあり、大変親近感を覚えるというか、どーすんだろうなあ。


サクラインターネットから150円でサーバ借りれるから、自前サーバというもの自体が時代遅れなんだろうなあ。