都内でも妊婦搬送拒否&死亡

ついに都内でも崩壊かあ。

続報がキニナル。しばらくニュースペタペタ貼るか。

今月、東京で出産間近の36歳の女性が脳内出血を起こしましたが「対応できる医師がいない」といった理由で7つの医療機関から次々と受け入れを断られ、赤ちゃんを出産後に死亡していたことがわかりました。東京都は詳しい経緯を調査しています。

東京都や消防などによりますと、今月4日の夜出産を間近に控えた都内に住む36歳の女性が体調の不良を訴え江東区にあるかかりつけの産婦人科医院に救急車で運ばれました。女性は脳内出血の症状がみられたためかかりつけの医師が電話で緊急手術が可能な病院を探しましたが「当直の医師が別の出産に立ちあっている」とか「ベッドに空きがない」といった理由であわせて7つの医療機関から次々と受け入れを断られたということです。およそ1時間後最初に受け入れを断られた墨田区内の都立病院に再度、要請した結果病院側は当直以外の医師を呼び出して対応しましたが女性は帝王切開で赤ちゃんを出産したあと脳内出血のため3日後に死亡しました。赤ちゃんの健康状態に問題はないということです。この都立病院は緊急の治療が必要な妊娠中の女性を受け入れる医療機関として東京都が指定しています。しかし医師不足を理由に本来は2人だった産科の当直の医師を1人にしていたため当直時間帯は原則として手術を断っており、最初の要請に対応できなかったということです。東京都は女性が死亡したことを重く見て医療機関などから事情を聴いて詳しい経緯を調査しています。妊娠した女性の救急搬送の問題に詳しい昭和大学医学部の岡井崇教授は「今回の問題をきちんと検証し病院施設の多い東京でも産科医の不足や病院の受け入れ体制について対策を講じる必要がある」と話しています。

【東京・妊婦受け入れ拒否】 死亡した女性のかかりつけ医「頭の痛みを伝えた」と、墨東病院の説明に反論

1 :やっぱアホーガンよφ ★:2008/10/22(水) 20:41:36 ID:???0

10月、東京で診療拒否された妊婦が死亡した問題で、女性のかかりつけの産婦人科医の
担当医が「尋常でない頭の痛みを訴えていることを伝えている」と反論した。

都立墨東病院と東京都は、会見で「最初の要請の段階で、脳内出血の状況を把握していた
ら、対応した」と述べた。

これに対し、女性のかかりつけの産婦人科医の担当医は、22日夕方、FNNの取材に対し、
「吐き気や下痢もあったが、尋常じゃない頭の痛みを訴えており、墨東病院にも伝えた」と
反論している。

FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142787.html

関連スレ
【社会】 "産科医不足で…" 出産間近で脳内出血の妊婦を7病院が拒否、出産後に死亡。赤ちゃんは無事…東京★3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224670790/