斬新な見出し

斬新な見出しだ。

まー、確かにそういう見方もあるなあ。

民主党参院過半数を取って1年半、株価は半減・失業者は倍になった


1 名前: ネチズン(愛知県) 投稿日:2008/12/25(木) 11:55:57.37

民主、消費税率引き上げ時期明示せず 税制行動計画を決定

 民主党は24日の「次の内閣」会合で、税制抜本改革アクションプログラム(行動計画)を正式決定した。消費税率引き上げの時期は明示しなかった税金の無駄遣いが残るうえ、増税の経済環境にないと判断した。早ければ2011年度からの消費税増税を盛り込んで24日に閣議決定した政府の「中期プログラム」との違いが浮き彫りになった。

 民主党は次期衆院選向けに税率据え置きを主張しており、増税は早くても次々回の衆院選後を想定している。一方、消費税の税収の使途は、年金、医療、介護などに限る社会保障目的税にする方針を「法律上も会計上も明確化する」と明記した。

 所得税に関しては、格差是正のため低所得者に有利な税額控除と給付を組み合わせる「給付付き税額控除」の導入を打ち出した。
社会保障給付と納税の両方に使える社会保障番号も早急な導入を目指す。09年度税制改正については、ガソリン税などの暫定税率廃止や住宅投資減税の新設を盛り込んだ。(00:22)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081225AT3S2402824122008.html


7 名前: ネチズン(四国) 投稿日:2008/12/25(木) 12:03:29.93

そういう見方もできるな。言われないと結構わからんもんだ。