昭和電工が500GBプラッタ

サムソンが発売してる 500GBプラッタ品もこれかなあ

 昭和電工株式会社は5日、容量500GBの3.5インチHDメディアの量産を1月より開始したことを発表した。

 同社では、これまで1.89インチおよび2.5インチについては第4世代と呼ばれる垂直磁気記録方式を採用したメディアを製造し、それぞれ容量120GB/250GBを実現していた。今回、3.5インチにもこの第4世代を適用し、従来の334GBから500GBへ容量を増やした。


459 :Socket774:2008/12/20(土) 19:08:23 ID:7cl8B/Wo
ヒュンダイはエンジンだけ三菱の援助受けてるな。
モノコックは独自設計で衝突安全性完全に無視してるけど。

HDDに関しては肝心なコントローラチップはMarvell(その為相性問題が起きやすくSmartは他社より不正確)
筐体やPCBの設計/製造は自社、組み立ても自社。日本製なのはプラッタとヘッドとモーターのみ。
重要な工程であるプラッタやヘッドの組み付け作業は日本企業はタッチしてないし、
ここを間違えると不良品になっちゃうからなぁ。

サム寸は海外では富士山や刺身のCMばかり流しているから日本企業と勘違いしてる外人はいるかも。