看護師にはディベート不要

これは面白いなあ。

テクノロジー論でラッピングした精神論を述べる人っているけど、こういう風に製造されてるんだなあ。

お話を拝聴させていただけば、ディベートは他人をやりこめるので、看護の持つ思いやりを育てない、看護師にはふさわしくない、前の大学では私が率先してそんな講義をやめさせた、とのこと。
お酒の勢いも手伝ってか、一気にまくしたてられてしまいました。

(snip)


すると「患者様との信頼関係を築くためのコミュニケーション」こそが最重要だと主張されてます。最近の学生は、挨拶の仕方もしらないし、相手の話をきくこともできない、それを私がつくった演習で改善することができて、実習先の病院や施設からもとても評判がよくなった、この大学でも是非取り入れるべきだ、と、これまた一気呵成。