amazon.co.jpの戦略をあーだこーだする研究会

amazon.co.jpの戦略をあーだこーだする研究会があるっぽいが、微妙な。。。。

出版経営研究部会

 「Amazon.co.jpと日本の出版市場」


 Amazon.co.jpは2000年の日本市場参入以来,出版市場が縮小する中でも成長を続け,その先進的な取り組みは,出版産業に大きなインパクトを与え続けています。経営研究部会では,同社の書籍事業の責任者である渡部一文バイスプレジデント書籍事業本部統括事業本部長をお招きし,徹底した消費者指向や,利用者の利便性を高めて購入を促進する様々な取り組みなど,同社の事業モデルと戦略について伺い,出版流通の新しい潮流について論議します。

 1.Amazon.co.jpの事業開始から現在に至るまでの軌跡
   マネジメント,マーケティングマーチャンダイジング
   ディストリビューション,ウェブデザイン,などについて
 2.Amazon.co.jpと日本の出版市場
   日本の出版流通をどうみるか,取引慣行をどうみるか
   日本の出版市場の可能性 日本の書籍市場/雑誌市場,
   フルフィルメントセンターと物流,Amazon e託販売サービス,などについて
 3.今後のAmazon.co.jpの展開
 4.Q&A