納税者番号導入

「なんでいまさら」だよなあ。

裏がありそうな気がしてならない、、、

納税者番号制とは何か (岩波ブックレット)

納税者番号制とは何か (岩波ブックレット)

納税者番号制、導入に前向き 菅国家戦略相

2009年11月22日21時29分


 菅直人副総理兼国家戦略相は22日のNHK番組で納税者番号制度について、「公平性という問題で、超党派で考えないといけない段階に来ていると思う」と述べ、導入に前向きな考えを示した。

 菅氏は、鳩山内閣が10年度実施を検討中の子ども手当に所得制限を設けることについて、「所得制限の問題も検討はあってもいいが、納税(者)番号がない段階では必ずしもうまくいかない」と述べ、否定的な考えを示した。

 民主党衆院選マニフェスト政権公約)で「所得の把握を確実に行うために、税と社会保障制度共通の番号制度を導入する」としている。所得などの把握が容易になる一方で、プライバシーの保護や国の管理強化の面で課題が指摘されている。