日本政府乗っ取りで技術格差解消

これでCO2削減量大幅削減でアジア融和です

大東亜戦争の実相 (PHP文庫)

大東亜戦争の実相 (PHP文庫)

29 :日出づる処の名無し:2009/12/12(土) 12:00:08 id:YSTyXrLT
>>17
18日までに回答しなければ、日米合意の破棄とみなすってか。
最大限の譲歩だな。アメリカも甘いなぁ・・・。

けど、鳩山はこれを理解できるのか?
147 :ふははは高砂@妹認定 ◆2WZ7JfzfmY :2009/12/12(土) 13:11:59 id:o4ZDBjED
ただいま、鳩研。

>>1
<*`∀´> 「乙ぅ〜♪」

>>29
日米合意の破棄も何も、「破棄したのは日本側」ってシナリオですから。

日本側の場合、
① 我が党は方針として在日米軍基地の追い出しを旨とし、これがあるおかげで社民と連立が組める
② 米国に譲歩した場合、連立崩壊、支持率低下の憂き目に会う。このことは代用の政治生命にかかわる
③ 先送り宣言や判断の年内断念宣言はいわば飴から譲歩を得るための方便

…などという思惑があったりするわけですが、飴側にしてみれば

①' 経緯があるとはいえ、長年、米国の核を含めた軍事力に守られており、対等な関係など構築できるはずもない
②' 日米同盟解消後の日本の国防について具体的な構想が何一つない
③' 日米同盟解消は、極東アジアにおけるもう一つの同盟国、韓国の軍事的孤立を意味する。この韓国の孤立は
   現政権転覆の可能性など米国における東アジア安保に重大な影響をもたらす
④' 日本がやらかす米国の安全保障の枠からの離脱は直接経済に影響を受ける。その結果、技術・人材など米国
   にとっても有用な資源が中国に収奪されることを意味し、米中の技術的差が解消される恐れが高い

…といった極めて深刻なものだったりするんだけどね、飴にとっては。