鬼瓦の目にも涙

闇鳥 どぶ板文吾義侠伝 (講談社文庫)

闇鳥 どぶ板文吾義侠伝 (講談社文庫)

571 :日出づる処の名無し:2009/12/12(土) 18:49:28 id:rnmpEyfi
>>549
だが実際どぶ板のときとかの主席はすごい。普段は仏頂面だけど、選挙運動
ともなれば、あの鬼瓦みたいな顔を涙でくしゃくしゃに濡らしながら、相手の
「聞きたかった言葉」をとつとつと語りつつ、相手の手を力強く握り締める、くらいの
ことは平気でやれる。
こういうときは普段の仏頂面と言葉の少なさが逆に効く。「不器用な男」が
精一杯の誠意を示したかのようで、「実のある」男だと錯覚させられる。

だから1対1だと強い。上は金丸から下は農村のオバアさんまで確実に
落としてここまで至ってる。
実際同じ金丸傘下だった野中は、「大の男がよくもあれだけ人前で泣けるもんだ」
と辟易してるくらい。

そこまでやってなお平気で手のひら返せると言うのがまたすごいわけだが。
純粋な精神力でマトモに太刀打ちできるのはそうそういないと思うよ。