日米中は三角形であるべき

ここまで正直だといっそ清々しいな

日米関係史 (有斐閣ブックス)

日米関係史 (有斐閣ブックス)

民主・山岡氏「日米中は正三角形であるべき」上海のシンポで
2009.12.14 11:16

 【上海=原川貴郎】民主党山岡賢次国対委員長は14日午前、中国・上海市内で開かれた同党と上海国際問題研究院との共同シンポジウムであいさつし、「日米関係は基地問題で若干ぎくしゃくしているのは事実だ。そのためにもまず日中関係を強固にし、正三角形が築けるよう米国の問題を解決していくのが現実的プロセスだと思っている」と述べた。

 山岡氏は「先般の小沢一郎幹事長と胡錦涛中国国家主席の会談でも確認されたことだが、日米中は正三角形の関係であるべきだ」とも語った。

 シンポジウムは上海国際問題研究院が呼び掛けたもので、午前中は朝鮮半島情勢などについて意見交換。午後には鳩山由紀夫首相が提唱する東アジア共同体について議論する。

 民主党からは、中国共産党との協議機関「日中交流協議機構」の事務総長を務める山岡氏ら衆参計8人が出席した。