読書

図書館通いを再開

包丁と砥石 (柴田ブックス) (単行本(ソフトカバー))
4388058432


刃物業界の仕組みや研ぎ方について書かれていて参考になる


スープ―和・洋・中・エスニック スープいろいろ164 (単行本(ソフトカバー))
4388060267


いろんなスープのレシピが載っていて写真も大変美しいのだが、家で作れるか、というと……。


太陽の簒奪者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) (単行本)
4152084111


女性科学者の無敵っぷりにコンタクトを思い出した。
一人の女性を長い時間軸で主人公に捕らえて太陽系内でグルグルと活躍していて楽しい。
何回か読み返してしまった。



こどもをやる気にさせる101の言葉 (単行本)
434499633X

塾講師等々の言葉がたくさん並んでいる体裁で期待していたものと違った……。
買っていたら泣いていたなあ。。。。




働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書) (新書)
4480064869

ワーカホリック気味に人生つぶすのではなくて、タイムバジェットを決めてメリハリ付けて働こう、というホンでなかなか良いのではないでしょうか。
「細かい作業をもらうのではなくて、あるタスクを一式引き受けてその上で改善すると楽しいよ!」という下りはなかなか同意出来るところ。
家事は定型化・自動化してクォリティとコスト(手間等々)の軽減を図る方がいろいろ楽しい、と思う。


NHK 住まい自分流 2010年 05月号 [雑誌] (雑誌)
B003FISBKA


これは買った。
NHKでやっていた番組がちょっと面白かったので、テキストをお伏せしてみた。
ほのかに広告臭が漂ってはいるが、種々の tipsが並んでいて楽しい。
知ってるものも多いけれども、まあ気楽に見るにはいいかな。

ヒストリエ vol.6 (アフタヌーンKC) (コミック)
4063106624

これも買った(予約した)。



システム開発のためのビジネスプロセスと会計の接点―フローチャートと法文でわかる要点ガイド (単行本)
450225780X


類書が無いということなので、amazonで古書を買った。
これも図書館で良かったかもしれない……。

枡田

ジョン&マリー ふたりは賞金稼ぎ (ハヤカワ文庫JA) (文庫)
4150309876

これも買った。
久々にラノベを読んだ。
標準的なファンタジー世界を舞台にしてサラッと読める割になかなか良いのではないかと・・・・。


ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap) (単行本(ソフトカバー))
4774141925


これも買った。
枡田ゲームの作られ方のケーススタディで、俺の屍を超えていけのところが一番面白かったかな。。。