紙焼き写真をスキャンしたい

紙焼き写真をスキャンしたいなと思うときがたまにあります。

実家とかにいくと大量の紙焼きがあ、、、、、ったこともあるんですが、大分棄てられて残ってるのはほんの少し。
あと複製できないのでもらって来にくい、というのもあるかな。


そんなこんなで複製をしたいなあと思ってつらつらとソリューションを探してみたところ、概ね以下の 3つ。

  1. フラットベッドスキャナを買う
  2. 複合機のスキャナでガンバル
  3. 紙焼き・フィルムのスキャナを買う

という 3パターン。


フラットベッドスキャナは概ね 1万円ちょっとだが、他に使い道が無い。
複合機のジャンク品を手に入れると安そうだが入手に手間がかかるのがネック。
フィルムスキャナ的なものは画質はさておき楽そうだし、人に本体ごと渡すのも気が楽。



サンコー 【ネガフィルムや紙焼き写真をデジタル保存できる】USBフィルムスキャナー PS9700 USPS97BK <33637>
B0036ARWWU

ION Audio 写真・スライド・ネガフィルムスキャナ PICS 2 SD PICS2SD
B003IG5DAA


こんなのが良さそうな気がするのだけれど、値段的にはフラットベッドスキャナ買えるんだよなー。


Canon CanoScan LiDE 700F
B0020ML0NC

まともなスキャナが 13,643円。

画質的にはこっちが有利そう。

透過原稿・フィルムをスキャンしなければこっちなんだろうなあ