食料とエネルギーの備蓄をメンテする

reference: http://acc.ne.jp/h5n1-safe/62_1.html

甘いもの

フルーツ缶詰とお菓子を普段使いを兼ねて適当にストックする


えいようかんで5年間安心

井村屋 えいようかん 5本
B0053F5FAC


グリコ缶で 300mくらいなら安心

グリコ 保存缶 91g
B0041GIARE


クッキーの保存缶もいいな

森永製菓 マリー 保存缶 18枚入
B0041GHZYS

しょっぱいもの


サバ缶を積む


レトルトのパスタソースもストックが積んであるので、在庫量を気にする


リッツ缶で多い日も安心

ナビスコ リッツ保存缶L 425g
B003DSHMSE

タンパク質


大豆の水煮缶とサバ缶、シーチキン???

炭水化物


無洗米(普段使い)、小麦粉(パン用)あたりか

調味料


乾燥にんにくとその他のスパイス、スープストック的なものは確かにアクセントになっていいな。準軟禁生活してると七味唐辛子とかフリカケ的なもので変化付けると気分転換になるしな


一人 20Lかあ。。。。。


通販で 2Lペットボトル 12本単位で備蓄用に買ってるので、
これの在庫量とローテーションを意識しつつ、、、、

熱・光

GASPIA(ガスピア) カセットボンベ式ポータブルガスヒーター PGH-1100
B0064H0DTQ

これはちょっといいな。


カセットコンロと熱源共有できて、気が向いたらヤカンでお湯も沸かせるのは良い感じ。

トイレ

消臭剤があるといいかなという気がしてきたので、手配するか。
賞味期限もなさそうだし……

開封すると賞味期限 1年らしいけど、未開封だとどんくらいもつんだろう

消臭剤マイクロゲル SR-MK(汗、体臭用消臭剤)
B0051S2HL6

消臭剤マイクロゲル RED 30ml
B0029PVP2G


かたまーる(排泄物凝固剤) 4g×24包入り
B004V2R6G4

タフなゴミ袋 黒 45L 30枚入 TA-3
B004VISQ94


ビニール袋と凝固剤もあった方がいいんだろうな、きっと。

衛生品

以下を適当に積むような感じかしら

雑貨類

軍手とタオルの圧縮セット
B000C2T20U


KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617
B000BN18NO


こんなのを買ったが、数年後とにメンテして置き場所を増やすのが大事なんだろうな、きっと