Fedoraの憂鬱

 「適当にサーバ入れて」とおながいすると Fedoraにする人が結構いるんだけど、なんでああいう実験用のディストリビューションをほいほいサーバに入れるかなあ。
リリースされた直後に入れても一年もすれば本家のサポート無くなるし、パッケージもモリモリ上がるし管理しにくい気がするのだが、割とお気楽に入れる人が多くてなんつーか。
 デスクトップとか Kernel実験用マシンなら好きなだけ Fedora入れて欲しいけど、共有サーバだともーちょっと他の選択肢を検討して欲しいorz
 
 「Fedora禁止」というのもどうかという気がするし、もーちょっと何とかして欲しい。せめて CentOSとか、Redhatでもサーバ用のがナンボでもあるわけで。本心を言えば Debianか適当な BSDにして欲しいが、せめて CentOS的な RHELパチモノを……。

 というようなことを、「こういう理由でイマイチなんで他のがいいんじゃないの?」と主張したこともあるけれども、イマイチ理解できないようなので何て言うか。どーしょーもないのかなあ。