学生サーバー管理者の成り手は年々減っている?

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=06/07/13/1644222

学生サーバー管理者への待遇もそんな感じですね。
そういう原因かわかりませんが学生サーバー管理者の
成り手は年々減っていて、情報系の専攻ですら
計算機センターにサーバー管理を委託している
ところがあるといいますが。

学生管理者はボランティアでそれをやってるわけですが
頼まれた作業をやったときに、うまく動けば当たり前、
ちょっとでもトラブルが起きたら激昂されるという
状況ですからね。これの安定解は無能になって作業を
頼まれないようにするか、そもそも学生管理者に
ならないようにするでしょうから使い手な学生管理者は
どんどん減っていくと。

HAHAHAHAHAHAHAHA
多分事実。自分のサーバだけで生活できるので、共同マシンなんて管理したがらない。
「出来る範囲だけでも」と手を出すと「お前はなんで中途半端なんだ」と言われるので、
無能なフリをするか、そもそも仕事を振られないようにするかどちらか、ということで、上記引用部は非常にリアリティのある意見だ。