IBM System z9 109 RedBook

http://www.redbooks.ibm.com/abstracts/SG246669.html?Open

汎用機・メインフレームの強化について書かれた資料がなかなか見あたらないので、
定番ではあるが IBM RedBookを読んでみようと思う。

詳しくないので事実誤認があるかもしれないが、
金融、保険、証券などのフロントエンドはIA64ベースの大型機にシフトしているように見えるが、
勘定系などにはまだメインフレームが入っているようであるし、
メインフレームは死んだ」というのだけを鵜呑みにするのではなく、
現状のメインフレームについての知識をブラッシュアップしたいところ。

仮想化、マルチコア、マルチプロセッサ、冗長構成にも関心があるのでそこら辺を重点に読む予定。

AMDの仮想化とかマルチコアの次を知る一助に。耐障害機能とかも興味深い。スループット志向コンピューティングマンセー

Insite AS/400もそうだが、まとまったドキュメントを提供してくれる IBMは偉い。
前は IBM大和の手による日本語訳した "Inside AS/400"が置いてあったのだが、もう消えてしまったようだ。残念。