アンミラ閉店

yoneさんから「アンミラ閉店するの?」と聞かれて調べると……

 井村屋製菓が首都圏で展開するパイを中心とした米国風レストラン
アンナミラーズ」事業を縮小している。ファミリーレストランの草分け的な
存在で、ウェートレスのメード風制服でも人気を集めてきた。最も多いときに
は22店舗を展開していたが、他の外食チェーンとの競合激化もあり現在はわず
か5店舗に減少。今年9月にはさらに2店を閉店する。井村屋は1973年にアンナ
ミラーズ1号店を東京・青山にオープンさせた。元々は米国本拠のチェーン店
のためライセンス契約だったが、90年には米国のアンナミラーズ社から日本で
の商標権を買い取り独自の店舗展開を進めた。ウェートレスの制服でも話題と
なった。ピンクやオレンジなど派手な原色のミニスカートにエプロン姿が話題
となり、今でもインターネット上で制服が高値で売買されている。今はやりの
メード喫茶の中にはアンナミラーズの制服を参考にした所もあるほどだ。

引用元:日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060629c3d2901h29.html

オペラと自由が丘が閉店とすると

残るのは、赤坂、高輪、ランドマークの三店舗かあ。
これだけ減るとスケールメリットが逆に働くから、残りの店舗もすぐに……。
逝っちゃうのは時間の問題かなあ。10年も前から「親会社の肉まんやウンコ」という話はずーーーーっとあったけど、全然改善されないからしょーがないかなあ。