高校未習問題

公立は、県教委が生徒と教員の時間割を照合するなどして厳しく点検しているが、私立については、県にカリキュラムの実施状況などを監督する権限がないため、チェックには限界があるのが実情だ。

 私立は県が設置を認可し、運営費を助成。しかし、教育課程は変更時に高校が県に届け出るだけでよく、その書類に問題がなければ、実施状況まではチェックされない。

 富山県未履修問題発覚を受け、県教育課は二十六日、県内全五十二の私立高に、履修状況の再確認と、問題があった場合の早急な報告を要請。神戸海星女子高で未履修が判明したが、県には改善指導の権限はなく、是正勧告しかできない。

公立中心なのはやっぱりこういう事情があるんだなあ

未習問題陰謀説編

それにしても、これってドーデモいいネタだと思うんだけど、なんでこの時期に報道されるようになったのかな。
誰がどういう利益があるんだろう?

疑問点は

  • 報道の発端は何だったのか
    • 岩手かどこかの公立高校の社会科不履修が発端だったと思うが、大したネタじゃないよな。何で全国的な問題になったんだろう。
  • イジメ問題はどうなったんだろう。これでかき消えたようにも見えるけれど。
  • これは教員免許更新への布石なのか
  • あるいは、教育基本法改正の布石なのか
  • マンション偽装問題を隠蔽したいのか

こういう風に「わーっ」と報道が盛り上がると後に何も残らないから気になるなあ。
去年の「ガードレールに鉄片」問題を想起させられるなあ。アレも実に下らなかった。