「赤ちゃんポスト」設置へ 熊本市の慈恵病院、全国初

事情があって親が育てられない新生児を受け入れる「赤ちゃんポスト」(通称・こうのとりのゆりかご)を、熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が年内にも設置する計画を進めていることが9日、分かった。ドイツですでに導入されているが、実現すれば国内初となる。
 同病院は「あくまでも緊急措置で、捨ててもらうのが目的ではない。新生児の産み捨てや、不幸な中絶を少しでも減らしたい」と説明している。

うはwwwwwwwwwwww
ktkr

中絶減少が主張に入っているということは、カソリック系なのかなあ。

一般的に親が新生児を置き去りにした場合、保護責任者遺棄罪に問われるが、病院の説明に対し熊本南署は「生命の安全を図るための措置で、保護責任者遺棄罪には当たらず問題はない」との見解を示したという。
 慈恵病院の徳光正敏・事務部長は「中絶や置き去りなどで子どもの命が失われることを防ぎ、同時に中絶でダメージを受ける母親を救うためにできることをしたい」と償・quot;〓9

警察すごいなー

その他ニュース


熊本の病院に赤ちゃんポスト、養育できない新生児受け入れ
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06110951.htm

ドイツでは同様の窓口が60か所以上で設置されているといい、慈恵病院の産婦人科医らが2004年、現地に赴いて実情を視察。国内でも必要と判断し、準備を進めていた。

 一般的に親が新生児を置き去りにした場合、保護責任者遺棄罪に問われるが、病院の説明に対し熊本南署は「生命の安全を図るための措置で、保護責任者遺棄罪には当たらず問題はない」との見解を示したという。

育児できぬ親の「窓口」 赤ちゃんポスト設置へ 子捨て助長の懸念も 熊本・慈恵病院
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20061109/20061109_019.shtml

ポストに新生児を置く行為が保護責任者遺棄罪に当たるかどうかについて、法務省刑事法制管理官室は「事例があってからでないと判断できないが、ポストが新生児の安全を保証するよう設置されていれば同罪が成立しない可能性はある」としている。

赤ちゃんポスト」設置へ
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000162119.shtml

熊本の病院が「赤ちゃん引き取りポスト」 賛否両論
http://www.asahi.com/edu/news/SEB200611080018.html


慈恵病院、「赤ちゃんポスト」設置へ 産み捨て・中絶防止ねらい
http://www.christiantoday.co.jp/news.htm?id=464&code=mis

赤ちゃんポスト」設置を計画 熊本の病院
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061109/eve_____sya_____008.shtml


やっぱクリスチャンぽいな。
いやー、すごいですね。よく踏み切る