豊橋産科無資格内診その後

院長ら起訴猶予に 愛知・豊橋の産科無資格内診
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061111/mng_____sya_____017.shtml

 愛知県豊橋市の竹内産婦人科助産師資格のない看護師らが内診行為をしていた事件で、名古屋地検は10日、
保健師助産師看護師法違反(無資格助産)容疑で書類送検されていた竹内稔弘院長(67)と元女性准看護師(28)、
女性看護師(26)の3人を、いずれも起訴猶予処分とした。
 同地検は「証拠上、内診による健康被害の危険性が認められない上、違法性の認識も薄かった」とし、さらに
▽竹内院長は実名報道などで社会的制裁を受けた▽2人の看護師は従属的な立場にとどまる−などから起訴猶予が相当と判断した。
 県警の調べでは、看護師らは竹内院長の指示で、助産師の資格がないのに、2003年11月、愛知県豊川市の主婦菊池美咲さん(29)の
出産時に分娩の進み具合を確認する内診を行った疑い。
 菊池さんは出産時の処置が不適切だったため、長男が重い発達障害を負ったとして今年3月、院長らに損害賠償を求めて
名古屋地裁豊橋支部へ提訴。9月に同法違反容疑で竹内院長らを刑事告訴し、10月に県警が書類送検していた。
 菊池さんは10日、「あれだけ材料がそろっていて起訴猶予とは。同様の件について被害の訴えができなくなる」と検察審査会に訴える方針を示した。

まあ当然っていうか、これが報道されること自体変っていうか、
そもそも事件性があるか怪しいネタで警察が手入れすること自体ヤリスギだったわけで。
患者側はご愁傷様だが、いちいち家宅捜索してたらキリがない。

縄張り争いは結構なんだが、産科崩壊させて助産師会も共倒れになるとか考えないのかなあ。

 同地検は「証拠上、内診による健康被害の危険性が認められない上、違法性の認識も薄かった」とし、

ここが大事なんだろうなあ。