横浜市立大大量留年の怪

【社会】2年生の半数が留年の危機 TOEFL500点以上を必修単位が壁に…横浜市立大 [12/08] http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1165563567/
「TOEIC600点以上」「英検準1級」でも進級を認めているが、1期生の2年生約740人のうち、到達した 学生はまだ357人。

TOEFL500は無理だと思うが、TOEIC600ならイケルんじゃないかなあ。横市だし。

05/11/1 最近、複数の市大の関係者から、TOEFL500点をとらないと3年に進級できないとした新学部での方針が破綻しつつあるとの話を聞いた。まあ、無理もないであろう。TOEFLTOEICの区別もついていない役人がつくった制度なのだから。
 市大時代の最後の頃に、新学部のカリキュラム作成委員として作業にたずさわらされていたとき、上(現副学長と当時の企画課長)からの方針だとして、TOEFL700点以上でないと進級させないという案が下りてきた。委員一同、唖然とした。600点で米国の一流大学もパスできるといわれるTOEFLで、700点はありえない。これはTOEICの間違いのはずだ。ちゃんと確認してくれと皆が騒いで、次回にはTOEFL500点に訂正されて帰ってきた。市大生なら500点位は大丈夫かなと思っていたのだが、教授会か何かの席で、英語の先生が、「500点だって留年する学生が多数でるだろう」と反対の声をあげていたのも覚えている。

HAHAHAHAHA