射撃しつつ前進

うーん、たまに生産的な作業ができない病が襲ってくるんだが、これはなんだろう。Joel on Software風にいうと「ゾーンに入れない」とか、「行動にバグがある」状態。
「射撃しつつ前進」にある、「頭を使う作業はどうしてもできない非生産的な期間」ってやつだ。

http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FireAndMotion.html

「射撃しつつ前進」にあるようにとにかく撃ち続けてればなんか当たるかもしれん、というためには何がしかの作業が必要であるのだが、なかなかうまくいかない。
「ゼロは何を掛けてもゼロ。やらんよりやった方がマシ」というのをだいぶ前にどこかで見かけて、一時期これを唱えながら何とか作業をすることができたのだが、最近は効き目がないので困ったものだ。