ブランデー梅酒ジャム

ブランデー梅酒を作ったのだけど、その残滓として梅が大量にあってどーしたもんかと思いつつ、そろそろ腐りそうなのでジャムにすることにした。

http://www.gurunet-miyazaki.com/umemon/ryouri/ume/ume.htm
http://www.yamaguchi-farm.com/top_001/ume_jyam/jyam.html

この辺参考にしつつ適当に。計量するのワスレタので量は不明。とりあえず沢山できた。

花粉症に効かないかと儚い望みを持ってヨーグルトを毎日食べているのだが、ここにジャムを入れると割と減りが早くて買いに行くのがめんどくさいのだが、梅ジャムを入れることで買い出しの手間を解決。

グレープフルーツ酒も作っていたのだが皮を除去しないで漬けてしまったので面倒で廃棄(腐ってそうだったし)。
新たにグレープフルーツ酒と苺酒を漬けたので、これは頑張ってジャムにしよう。