助産所「安全確保に限界」 妊婦死亡も、産科医会調査

102 :卵の名無しさん :2007/03/15(木) 09:48:46 id:E5nVw5FX0
ま、なにを今更だがGJ

http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=0&m2=&k=top10&urn=urn:newsml:kyodo.co.jp:20070315:2007031501000072:1&top10_flag=on
助産所「安全確保に限界」 妊婦死亡も、産科医会調査 2007/3/15 08:23

 日本産婦人科医会が、2005年に助産所から高度医療施設に妊婦が緊急搬送された全国の計247事例を調べたところ、
妊婦1人と新生児4人が死亡するなど、深刻な結果に至った例が含まれていることが15日分かった。
分析した久保隆彦・国立成育医療センター産科医長は「助産所が本来、正常な出産だけを補助する場であることを
考えればこの数は多い」と指摘。すべての出産にはリスクが伴うため「医療機関と切り離された助産所での安全確保には
限界がある。病院内の設置が望ましい」と話している。
調査には、全国の総合周産期母子医療センターや大学病院など地域の中核施設475カ所が、経験した緊急搬送例について回答。
死亡例以外では母親1人に後遺症がみられたほか、長期入院が必要になったのが母親22人、新生児が36人いたことも分かった。

ふふーん。助産所の商売敵というかババを引かされているところの産科医会なので、
バイアス考慮するなら幾ばくかは割り引いて考える必要があるかもしれないとは思うモノの、
まあ概ね本当なんだろうな。

 助産所調査から嘱託医契約書の問題
 日本産婦人科医会医療対策委員会委員長  可世木 成明

                                                                                                                                                              • -

 人口動態の統計によれば、助産所における出生は約1%に過ぎませんが、助産所に根強い人気があるのも事実です。厚生労働省は「健やか親子21」の中で「安全で快適な分娩」を求め、小規模産科施設や助産所での出産の安全性を高めるべく研究班を作って検討しています。
 医療対策部では、日本助産師会のご協力を得て、平成13年10月に「助産婦さんへのアンケート調査」を行い、問題点の把握、助産所に対する支援の検討と提言を行いました。その内容は昨年8月にこの日産婦医会アワーで述べさせていただきました。また報告書は医会の各支部に送られており、一部は昨年1月の日産婦・医会報「医療と医業特集号」に掲載されていますので、ご参照頂きたいと思います。
 以前から助産所の嘱託医には問題があり、きちんとした契約書のないことが指摘されていました。そこで報告書の中で嘱託医契約書の案を提示しましたが、本日はそのことについて述べたいと思います。



助産所からの要望

 アンケート調査の中で嘱託医制度、周産期医療システムに対する要望を問いました。感謝しているとの回答も多かったのですが、以下のような要望が寄せられています。
嘱託医制度を充実してほしい。近くの医師になってほしい。医師・助産師のコミュニケーションの場が欲しい。緊急時の搬送は原則として嘱託医師の紹介状が必要となっているが、高次医療施設に直接搬送できるシステムが欲しい。地域の救急医療システムに助産所も組み入れて欲しい、などでした。


助産所の問題点と支援の検討

 助産所の問題点は「安全な医療」であり、各種の情報で手遅れになった例など問題症例が挙げられています。また医療側からは責任の所在がはっきりしない、助産師から嘱託医に診療内容が伝達されない、患者や家族に説明した内容が伝達されないなど種々の問題点が指摘されています。
 保助看法による助産師の業務は正常な助産に関することであり、検査・注射・投薬などの医療行為は原則として嘱託医師の監督下に行われることになっています。妊婦のリスクを早期に発見し、医師による診断と治療にゆだねることが助産師の重要な責務であります。ハイリスクのスクリーニングが出来るように診断技術の向上が望まれます。
 助産所は医療施設ではないために、周産期救急医療体制から外れている地域が多いと思われますが、今後はこれに組み込んでいく必要があります。そこで安全・非安全の見極めを十分に教育することが重要ではないでしょうか?

こういうような文章があって、現在のモデル契約書と比較して免責等が抜けていて現在のものよりも緩い嘱託医契約書のサンプルがある。
助産所の問題点と支援の検討」という項目に不満点が列挙されてるけど、その辺クリアしないで政治に泣きつくとは助産師はクォリティ高いというか政治力があるというか