FreeBSDサーバいじり

FreeBSD/AMD64マシンに portsclamavを入れようとしていたが、curlが転けるので放置していた。
さすがに飽きてきたのでがんばっていれた。

症状としては

% cd /usr/ports/ftp/curl /usr/local/etc
% sudo make /usr/ports/ftp/curl
Password:
===> curl-7.16.1 does not support both c-ares and IPv6 - disable one of them.

Error code 1

と怒られて、これに依存してる clamav系が死ぬ、と。
本家には curl-7.16.2があるので、これを元に curlの俺パッケージを作ろうとも思ったが、面倒なので普通にtar.gzを採ってきて野良インストールしてお終いにした。

これで clamavが普通に build出来るようになったが、何となく clamav-develにしてみた。
clamsmtpdを入れようと思ったが転けた(エラー内容忘れた)ので、amavisdにすることにする。
postfixとの親和性(つーか作業の楽さ)で、amavisd-newを選んでみた。

作業自体はマニュアル見ながら conf書き換えて適当に restartするだけなのだが、途中で寝てしまった。
eicar.comで試したら適当にフィルタリングされてるみたいなので、まあokかな。

「ナンダヨ、送信者にエラーメール返さないのかよ」と一瞬思ってしまったが、spammerとかに送り返してもしゃーないので、そういうものだ、と思い出した。