Fedora Core6に遊ばれる

あんま管理しなくてもいいサーバではあるのだが、FC6が動いてる WWWサーバが一個ある。
CentOSで遊んだ勢いで、ついでに FC6のupdateもやっておくか、と思いログオンする。

  • yum updateすると installonlyn pluginのロードで固まる
  • installonlyn.confを消しても固まる
  • yum.comで log levelを最大にしてもログを吐かない

という状況だったので色々考えてみる。

  • ps auxwすると、yum/python, rpm, sortだのなんだのゴミプロセスが沢山ある
  • cronで起動された yumのゴミが溜まっているっぽい
  • ということで、300プロセスほどゴミを殺してみる
  • しかしやっぱり直らない
  • しょうがないので daemon類をどんどん再起動する
  • しかしやっぱり直らないので、しょーがなくマシン自体を再起動

という無理矢理な手順で yumが正常に起動するようになった。

しかし、updateが 180MBって多いよなあ。余計なゴミは沢山インストールされてるし。