出張時の宿について

出張と宿について考えた。


いくつかのイベントに参加して、運営側の最下層に入ったり、あるいは幾多のイベント・学会で参加者やったりした視点からホテルについて考える。


運営側の時のほーが負荷が高く、大体0800-2200くらいまで、あるいはその他のシフトで 16時間くらい束縛されるので、ホテルに帰った時に結構要求水準が高い。帰ってから部屋がある程度広くて私物が適当に展開出来てると嬉しい。
2400に帰ってきて 0700に出かけたりすると、ある程度「自分の部屋」感があると体力回復が早い気がするんで、あんまり狭いと寂しい。


一方で、参加者として参加してる分には多少部屋が狭かったり、さらには雑魚寝だったりしても、まあ何とかなる気がするというか、睡眠が適当に取れれば何とかなるかなあと。
0900-2200くらいまでずーっとセッションある学会で、適度に参加して適度にディスカッションしても何とかなったんで、まあ何とかなる。


もちろん、分野とか個々人の適性・耐性によっても違うとは思うので、あくまで私見にすぎないけど、運営側として奴隷奉仕に行くときは多少宿に金をかけたいところ(貧しいんでシティホテルのちょっと良いところくらいにしかなんないので、絶対金額は大したことないし)。