研究者の定義

どの分野でも当該分野のトップ国際会議にフルペーパーを一回通しただけではだめで、やはりコンスタントに論文をとおしてはじめて、その分野の研究者といえますよね。特にユビキタスコンピューティング系はアイデア一発的な研究が多いので、メジャーカンファレンスにフルペーパーを通しても、その一本で終わる人がたくさんいますからね。何本か通さないと評価されません。でもその当該分野のトップカンファレンスにフルペーパーを一本も通していない人はいったい何なの聞かれると困るのですがね。

「トップカンファレンスに毎年通さないとプロじゃない。一本通してようやく登竜門」か。キビシス。
頑張りましょう勝つまでは。