「優先席近くでは携帯電話off」というポスター


実に頭の悪いポスターだな。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/static/image/2007/10/25/ktaioff.jpg


しかし、 「ペースメーカなどの医療機器をご使用のお客さまに安心してご乗車いただくために」という文言は、巧妙に逃げを売っていて素敵だ。


事業者はケータイがペースメーカとかに影響あるとは思ってないだろ。

関東の鉄道事業者では、車内の携帯電話マナーのご案内について、2003年9月より、車内に設置の優先席付近では電源をお切りいただき、優先席付近以外では、マナーモードに設定の上、通話はご遠慮いただく旨のご案内を行っており、多くのお客さまのご理解・ご協力をいただいてまいりました。
2005年9月に「優先席付近で電源をお切りいただくこと」へのご理解・ご協力をいただき、携帯電話マナーの向上を図るために、共同でポスターを掲出いたしましたが、このたび「優先席付近での携帯電話マナー」のさらなる徹底を図るために、下記のとおり共同でポスターを掲出いたします。

ニュースリリース(PDF形式)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071014.pdf

どこにも「なぜこれがマナーなのか」書かれていないなあ。優先席付近でケータイ電話の電源を切る理由も書かれていないし。サイテー