「建築確認厳格化」で建築着工激減、というニュース

前にも書いたけど、ふつーのニュースにも徐々に出るようになってきたな。
大中規模ゼネコン、あるいは材料メーカの株価もそのうち下がるんだろうなあ。


「どこが株価上がるだろうか」と考えてみたが、「建築確認不要な規模のリフォーム専業メーカ」というのは、
新築が減ると儲かる気がしてきたが、大抵は内装屋を兼ねているので、建築着工減ると業績傾きそうでだめぽ。


商業建築だとどうかと考えると、これもなかなか難しい。この件で、株価上がる企業はないのかなあ。

富岡さんだけではない。今年6月20日以降、建築確認が得られずに着工の延期を余儀なくされているケースが、全国で相次いでいる。国土交通省によれば、新設住宅着工戸数は7月に前年同月比約23%減、8月は同約43%減と急速に落ち込んだ。

ソフト開発の遅れで着工激減 見切り発車の法改正、マンションにも景気にもツケ